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インセンティブ・招待旅行の事例

アジア各国から参加者を招いた製薬会社のインセンティブ旅行

実施概要

海外に販売会社を持つ国内の製薬会社F社は、近年アジアへの販売促進に力を入れており、各国の販社向けにインセンティブを実施している。初回は自社で運営したが、多様なバックグラウンドを持つ参加者への対応が大変だったため、近畿日本ツーリストにアウトソーシングが依頼された。

カテゴリー

インセンティブ・招待旅行

内容

社員向けインセンティブ

人数規模

40人

概算

350,000円/人

旅行先・実施先

東京都、茨城県、栃木県

お客さまの課題

  • アジアの各宗教・文化に合わせた食事の提供
  • 販売対象の薬が、がん領域のため、ピンクリボン加入の宿泊先
  • 自社工場を組み込んだ行程

ストーリー

国内の製薬会社F社は、海外に販売会社をもつ企業。中でもアジアへの販売促進に力を入れており、年に1回、アジアの販社向けにインセンティブを実施している。初回は自社で開催したが、宿泊や交通手配の負担が大きく、参加者と十分なコミュニケーションが取れないという理由で、当社に問合せが入った。参加者40人はアジア10ヶ国から来日。表彰式に加え、本社工場も巡りながら日本の各所を観光するツアープログラムも予定されていたため、会場や観光の提案が重要であった。

課題の解決

各参加者は宗教的・文化的に多様なバックグラウンドを持っているため、担当者にヒアリングを実施し、国による食事制限などについて細かくリサーチした。結果として、お客さまの懸念であった食事面では満足のいく結果となった。また今回の販売対象の薬が、がん領域の商品であったこともあり、ピンクリボン(乳がんの啓発運動)加盟の宿泊先を手配。女将さんから参加者へ「なぜピンクリボンに加盟したのか」について話をする機会を設けたことも、高い評価につながった。

担当者の声

今回は約一週間という長いツアーだったため、インバウンドの経験が豊富な添乗員が同行しました。参加者が気軽に添乗員に相談いただいたことで、慣れない地での不安を取り除くことができたと思います。その結果、主催者様が参加者とより深く交流できたとの評価をいただきました。日本文化を体験してもらえるよう、宿泊先には旅館を選定しました。特に各国向けにアレンジされた懐石料理や浴衣は、大変喜んでいただけました。

近畿日本ツ―リストコーポレートビジネス 営業担当

中林理子

近畿日本ツーリスト
グループ・トラベル・コンサルタント

KNT-CTホールディングス株式会社
〒163-0239 東京都新宿区西新宿2-6-1
新宿住友ビル 39F
グループ事業推進本部 営業推進部内

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