ページ内を移動するためのリンクです

スポーツツアー企画(団体企画)の事例

10,000人を動員する社会人軟式野球観戦ツアーをオペレート

実施概要

社会人硬式野球部を擁するA社は、毎年夏に開催される選手権大会の応援ツアーを実施している。2011年は、東日本大震災の影響で急遽関西での開催となった。しかし、バス会社ではこの変更に対応できず、近畿日本ツーリストに解決が求められた。

カテゴリー

スポーツツアー企画(団体企画)

人数規模

7,000~10,000人

概算

3,000万円

旅行先・実施先

東京都、大阪府

お客さまの課題

  • 参加者にけがや病気が出ないこと
  • スムーズなオペレーション
  • 球場周辺の住民からクレームが出ないこと

ストーリー

社会人硬式野球部を所有するA社は、毎年夏に開催される選手権大会の応援ツアーを実施している。2011年は東日本大震災による計画停電の影響で、予定されていた関東の球場を使うことができず、急遽関西での開催となった。それまで依頼していたバス会社では関西への移動に対応できないとのことで、当社に話が持ち込まれた。約10,000人を動員する大規模な移動となるため、何より参加者の安全とスムーズなオペレーションが求められていた。

課題の解決

当社は各支店のみならず、営業本部や会社が一丸となり、バスやJR、関係機関の仕入れと調整を行った。現地の下見を入念に行い、詳細な運営マニュアルを作成。またスタッフとしてアルバイトは採用せず、経験のある添乗員を付けることで、高いホスピタリティをもって対応。お客様からも評価をいただき、関東での開催へと戻った翌年以降も受注する結果となった。

担当者の声

選手権出場が決定してから、大会本番までわずか1ヶ月。10,000人の申込み受付から250台のバスの手配、添乗員の確保など様々な要素を短期間でまとめ上げていく必要がありました。まさに時間との戦いでしたが、お客さまと同じ立ち位置で、お互いをビジネスパートナーとして信頼し合える関係を作り上げることができました。その関係が、現在にもつながっていると思います。

近畿日本ツーリスト首都圏 営業担当

金子政敏

近畿日本ツーリスト
グループ・トラベル・コンサルタント

KNT-CTホールディングス株式会社
〒163-0239 東京都新宿区西新宿2-6-1
新宿住友ビル 39F
グループ事業推進本部 営業推進部内

上記内容はすべてのエリア・支店で対応できない場合がございます。
また、内容によってはご対応できない場合がございますので予めご了承ください。

「よくある質問」をお読みの上、フォーム入力して送信して下さい。