旬のうまいもの特集 梅雨を迎えて、いよいよ夏への準備が進みます。体力を奪われがちなこの時期、おすすめレシピを参考に旬の美味しい食材で英気を養い元気に過ごしましょう!

リコピンが豊富! トマト

トマト

露地栽培トマトが旬を迎える6~8月。日差しをたっぷり浴びたこの時期のトマトはあっさりとした味で酸味が強いのが特徴です。

主なエリア

北海道・東北・関東・甲信越・東海・北陸・中国・九州

おすすめレシピ

サラダ、パスタ、トマトとキクラゲの卵炒めなど

元気の源! にんにく

にんにく

にんにくは収穫直後に乾燥させるため、旬がわかりづらい食材ですが、収穫時期は5~7月です。暑くなる時期に旬を迎えるので、夏バテ防止にも是非。

主なエリア

東北・関東・甲信越・北陸・近畿・中国

おすすめレシピ

ホイル焼き、チャーハン、肉料理、炒め物など

ポリフェノール! なす

なす

夏秋もののなすは関東産が主。皮に含まれるナスニンが活性酸素を抑制し、動脈硬化や高血圧の予防に効果があるとされるので、皮ごと食べるのがおすすめです。

主なエリア

関東

おすすめレシピ

豚なすピーマンみそ炒め、なすの煮びたし、
麻婆茄子、漬け物、カレーなど

美容のお供に! アスパラガス

アスパラガス

旬のアスパラガスは甘味があり、やわらかいのに歯ごたえもあります。また、新陳代謝を促し体力回復効果のある、アスパラギン酸を多く含みます。

主なエリア

北海道・東北・関東・甲信越・九州

おすすめレシピ

茹で、焼き、アスパラの豚肉巻き、
アスパラガスの焦がしにんにくねぎ醤油、
アスパラまるごと豚つくね、バター焼

高タンパク・低脂肪! カニ

カニ

冬に旬を迎えるイメージの強いカニ。実は夏が旬のカニもあるのです。根室沖などのごく限られた地域にしか生息しない「花咲ガニ」は漁獲量の少なさから「幻の蟹」と言われることも。

主なエリア

北海道

おすすめレシピ

お刺身、お寿司など

海のミルク! カキ

カキ

産卵料の少ない岩牡蠣は夏でも身が太っていてクリーミー。一般に流通しているものは養殖ものですが、「海のミルク」と言われるほど豊富な栄養をもちます。

主なエリア

北海道・関東・甲信越・中国・四国

おすすめレシピ

カキフライ、炊き込みご飯、バターソテー、
グラタンなど

※天候や気候の条件により変動します。あくまでも参考にお考えください。
※写真はすべてイメージです。